北海道1日目 函館 [旅]

相方が年末に里帰りする予定なので、今年の夏休みは帰省しないことに。
というわけで、自分はまだ行ったことがない北海道に行ってきました。

羽田から飛行機で函館へ。
飛行機の揺れで、せっかく持ち込んだプレミアムモ○ツが転倒!
ズボンがビール臭くなる・・・ふとした時に匂ってくるビール臭・・・飲み屋以外でビールなんて手が届かない(ふだんはビール類似のものを飲んでる)のに、がっかり。

市街についてから、まずは昼食。
の前に長袖をバッグから取り出す。
「朝市」が14時までやっていることを知って、海鮮の丼を食べに。

ホテルにチェックインして、まずは五稜郭へ。
涼しいというより寒かったので、手に持っていたジャケットを羽織る。
真ん中は奉行所の復元工事中。
函館という町の歴史も学ぶ。

続いて函館駅前の無印でズボン購入、ビール臭から解放。

十字街で下車、坂を登って教会や旧領事館をめぐる。すでに17時ごろ。

また移動して赤レンガ倉庫へ。
ショップやレストランが並んでいて、グルグルと見て回る。
裏手の運河?
結婚式もできるみたい。

函館ビヤホールで夕食。
ラムのたたきとか、ジンギスカンとか、ジャガイモなどなど、ご当地のものを美味しくいただきました。
ブーツグラス(800ml)。

そしてまた、山の手の方へ戻って函館山へ。
「霧で視界が不良ですが・・・」のアナウンスどおり、ロープウェーの上昇に伴ってだんだん視界が悪くなり、ついにまったく光がささなくなる・・・
ロープウェーを降りて展望台から見下ろしても当然何も見えず・・・
やけくそでプリクラとって引き返した。
何枚か適当に撮った中でいちばんそれらしいの。

函館国際ホテルに宿泊。
外観は古くて少々驚きますが、ベルボーイがいるぐらいのグレードのホテルで、館内で嫌な思いをすることはとくになかったです。

side ccc

同行者コメント。

里帰りしないので、久し振りの東日本の夏休みでしたな。
しかし、海鮮丼はイクラとウニがないと見栄えがしないですね。
その二つの苦手な私は何だか切なかったです(苦笑。

>涼しいというより寒かったので、手に持っていたジャケットを羽織る
秋みたいでした。
天気がよくなかったせいもあるのでしょうか。
Gジャンを着てちょうどよかった。

五稜郭…歴史に疎い人々なので、現地学習はそこそこで景色を楽しんでましたw

>続いて函館駅前の無印でズボン購入、ビール臭から解放。
適当な服を買う店がなかなか見つからなかった…
ズボン購入のドサクサに紛れて、私の上着も買ってもらいました。ありがと!

赤れんが倉庫の夜は、ライトアップされて綺麗でした。
中のお店も充実して楽しかった。
マリモ課長との衝撃的な出会いもあってよかったです。

夕食を摂ったビアホールも赤れんが倉庫内のお店。
美味しく頂きました★
妊娠中なので残念ながらアルコールは飲まなかったんだけど、お酒くらい値段のはる白ブドウジュースを頂きました。
濃厚でおいしかったー!

>こうして幸せにビールをいただけるのも、ひとえに会社、上司、そして自分を支えてくれる相方、家族のおかげです。
ご自身の頑張りもあるし、アルコールに強い体質なこともあるでよw

>函館山
視界ゼロで残念でした!
少々半島の「くびれ」は見れたけど。
明日には函館を出立せんといけんので仕方なかったのです…
プリクラなんて久しぶりすぎて、機械の扱い方がいまいち慣れてないのよね…

by side ccc (2008-09-02 20:24)