SSブログ

胎児期の記憶 [新しい家族]

新しい家族ったって、上の子は6歳になりました。
幼稚園を卒園し、もう数日で小学校入学です。

入浴中に「どうしてお医者さんになろうと思ったの?」という話から、「お父さんこわいけど実はやさしいでしょ?」と答えました。
子「生まれてくる前、どんなお父さんかなって思ってた」
父「へ~、お母さんのことは知ってたの?」
子「お母さんのこともわからなかった、どんな気持ちかうまく話せるかなって思ってた」
父「どっちにしても赤ちゃんはうまく話せないよね。お母さんのおなかの中楽しかった?」
子「おもちゃがなくて遊べなかった。蹴らないようにって思ってたんだけど」
父「当たっちゃった?赤ちゃんのころからやさしかったんだね」

「赤ちゃんの時、壁と遊んでるみたいだった。なんかわかんないけど、壁と戦ってるみたいだった」


大きくなると忘れてしまうという胎児期の記憶。
ふとした時にきけてラッキーだったので忘れないうちに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。