SSブログ

過去記事up その2 2017-08-13

縁あって、広島で生まれ育ったお母さんと出会いました。
平和記念資料館を初めて訪ねたとき、なぜいまだに核兵器がなくせないのだろう、なぜ核実験をやめないのだろう、という悔し涙を流したことを忘れません。

去年、お父さんは5年ぶりに広島に行きました。
原爆ドームの電停を降りて、平和記念公園に入り、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」の碑から改めて原爆ドームを見て。
資料館の売店で一休みして、まだ小学校低学年、幼稚園の君たちに、見学するかどうか尋ねました。
戦争という言葉も知らない君たちに、どう説明したらいいか、言葉に詰まりそうだったというのが本音ではあったのですが。
見学はしないことになり、原爆の子の像や折り鶴をみて、公園をあとにしました。
お姉ちゃんが歴史を勉強するころか、いつかは再び訪れたいと思っています。

皆が引き続き平和に暮らせるよう、国民の皆さんが平和を希求し、世界の指導者の方々が武力による挑発をやめてくれることを、お父さんは願っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。