SSブログ

2020-04-06に書いていた記事

感染症指定病院でもなく、災害拠点病院でもない、中規模病院の勤務医、小学生の父です。
これまで、震災や台風が目前まで迫ってきたことはあるけれど、生活が激変することなくやってこられていました。しかし、今回ばかりは、ついに我が家にも大規模災害が襲ってくるのかもしれません。日々刻々と変わる勤務先の状況からも、じわりじわりと、その距離を縮められています。災害派遣される数日前に感じたことのある緊張状態がずっと続いています。
当院の設備で、どこまでであればスタッフや入院患者の安全を確保しながら医療を提供できるのか、どこからは基幹病院にお願いしなければならないのか、日々検討を重ねています。平時であれば救急車断るべからずの当院でも、肺炎疑い、低酸素という情報だけで、基幹病院への集約やむなしに、すでになっています。若い方、基礎疾患がない方だから大丈夫とは思わないでください。貴方や、貴方の身近な方の搬送先が数時間決まらないというとんでもない恐怖が、現実になっています。
明らかな接触歴のない方から検査陽性者が多数出ていて、無症状の方も少なくありません。自分の手を介して院内感染、市中感染、家族内感染を引き起こさないように、通勤中も、職場でも、家庭や買い物先でも、うつらない、うつさないように、緊張が絶えません。
いつか家に帰れない日が来るかもしれず、妻に子供のことは頼みました。家族とのスキンシップも当分お預けです。
そんな中でも、努めて笑顔で過ごしたいと思っています。我々医療従事者は、感染症対応はもちろん、日常的な医療を継続できるように努力していますが、例えば受付業務やお店のレジ担当のように多数の方を相手に日々緊張して過ごしておられる方や、自宅でやり場のない気持ちをなんとかやり過ごしている方もたくさんおられると思います。がんばっているのは自分だけではないことに、減りこそすれども、決して往来が絶えることのない、街行く人々をみて気づいたからです。
人と人とが物理的に分断されている今、心と心ではつながって、思いやって、この試練を乗り越えていきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

過去記事up その2 2017-08-1..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。