SSブログ
新生活 準備編 ブログトップ
前の10件 | -

「準備編」最終回(予定) [新生活 準備編]

最近画像載せてないなぁ。

あいかわらずノロウイルスは猛威をふるっております。
乳幼児主体だったのが、小中学生に広がっているような印象。
常にマスク着用で診察、ほかの病気で来院された方にも「帰ったら手洗いうがいを」と促しています。
病院で病気をもらってもばかばかしいでしょ。

アフターファイブ(と言えるのかどうか知らないが)は某大型ショッピングセンターへ。
今の勤務先からどうやっていくのが一番早いかを他のスタッフに聞いたら、1st choiceは私鉄に乗っていく、のよう。
でも別の方曰く30分で歩ける、駅までの移動を考えると時間的にも同じぐらい、と。

じゃ、国道沿い歩いてそのうちタクシーつかまえればいいや、と歩き出してみた。
タクシーいない・・
途中バス停あり・・20分待ちかよ・・
結局、全行程歩きました。
「ダイエットダイエット」とか言い聞かせながら(一応、BMI 22は超えてない)。

生活雑貨のお店をぐるぐるまわって、いざ、目的地へ。
指輪、受け取ってまいりました。
刻印が予想以上に小さかったから、確認を求められても「え、、どれ、、」と戸惑う。
そしてそれを悟られまいと取り繕う。

お店の名前が入った手提げバッグに入れてもたせてくれたんだけど、角を曲がって間もなく通勤カバンに収めこむ。
・・・「貴金属持ち歩いてます~」なんておおっぴらにできるほど肝座ってないですから・・・

帰宅、夕食後、また荷物の一部を持って新居へ。
たぶん今日が最後の「準備編」。
もうすぐ、相方がはるばるやってくる。
年金手帳忘れずに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

薬局で買ったもの [新生活 準備編]

カルテにwild LVHと書いてありました。
Ns.が心エコーの伝票でも転記したんだろうけど。
wildな左室肥大っていったい・・・ご乱心?
mild LVHの間違いかと。

月火は2日連続夜勤。
泊りではなかったけど。
思いのほかきつかった。

今日もチマチマと新居の準備。
100円ショップ、ホームセンター、薬局に行きました。

「救急箱」というコンセプトで薬局でお買い物。
洗剤や芳香剤などはすでに購入済み。
体温計、とげ抜き・・・学生のころ使ってたやつが探せば残ってるだろ。
風邪薬やら胃薬の類・・・まぁ、誰かに処方箋かいてもらえばいいや。
ぐるぐる売り場を回って、結局手にとったものは綿棒、絆創膏、うがい薬。
以上。

一番迷ったのが消毒用エタノール。
けがで受診された方の処置のとき、消毒使わずに水か生理食塩水でよ~く洗って、異物を流してるんですよ。
(「創傷治療」で検索すれば根拠を示したサイトにたどり着くはず)
消毒しても、今現在そこにいる細菌やウイルスだけに効果があって(厳密に言うとこれもあやしい)、細かいシワの中にいるものには及ばないから。
消毒すると消毒自体の組織障害性で傷の治りが遅くなるから。
うーん、患者さんに使わないものをうちでも使うんだろうか、と考えたら、使わないだろうという結論になって。

(じゃあ医療機関から消毒がなくなるかというとそういうわけではけっしてないです。
手術、脊髄液や関節液の採取のように、もともと無菌であるところに侵襲を加えるときなどには今のところ必要です。
消毒なしで手術しても感染率は変わらなかった、とかいうデータが出れば使わなくなるんでしょうけど、現実にそういう試験を組めるかどうかがまず問題。)

水でのうがいは風邪の予防に効果があるが、イソジンは関係ない、というニュースを去年あたり見ました。
でもそこは、長年の習慣ってやつですね・・・。


食器棚搬入 [新生活 準備編]


今日は雨。
めちゃくちゃ寒い。
本やらCDやらを新居にもって行った。
会社がらみの資料で「まぁ~、一応もってくか~」と思っていたものも、いざダンボールに詰める段になると、「ま、いいや」と資源ごみになりました。
引越しは、面倒だけど、いい整理の機会だと思う。

医局の机も同じこと。
わりときれいにしてるほうだけど、1年間で「なにかの役に立つはず、、」ととっておいて結局捨てたプリント類は積み上げたら15cmぐらいになった。

本日をもって「器」はすべてそろいました。
あとは住人と中身をそろえるのみ。

そういえばこの隙間に入れるであろうゴミ箱、どうする?>相方


デパートへ [新生活 準備編]

今朝のできごと。
1 満員電車の中で香水を振り掛けるおねえさんがいてたいそう驚いた。
2 最近この辺は風が強い。信号待ちしながら、「だれかのズラ飛ばないかな~」と道路の反対側の方々の頭をみている自分がいた。

今日は午前外来、午後はグループホームの出張予防接種。

帰り、両親への贈り物の下見にデパートへ。
写真立てやカップ&ソーサーなんかが候補かな。
無印のクッションカバーとセットだと1コで17000ぐらいだった。
そんなに高かったっけ?
2個ないと奪い合いになるよね?
ジャンバラヤやらナシゴレンのキットとか、お菓子とか、2人で選んだ学生時代を思い出す。

たまたま帰りに寄った本屋さんでついに発見。

しかも「発行日 2006年11月20日(第1版第1刷)」
未来を5日間だけ先取り。
これからは、また、目的地のひとつに加えようね。


ただの日記 [新生活 準備編]

タイトルつけるのに困る、とりわけイベントのない日だったな。

昨日はコメントのレスを書いた後、爆睡。
こんな健康的な時間に寝るのいつぶりだろう。
4:30に一旦目が覚めて、9時に起床。
いつもなら昼まで寝てるのに。

午前中書類の整理。
午後荷物の一部を持って新居へ。
その後電球やらイスの脚につけるフェルトを購入。
プリンタも。
値段や画質をトータルして考えたら複合機に行き着いた。

べつにデジカメプリントをしたいとか、ぜひともスキャナを、とかいうわけではなかったんだけど。
でかいのが難点。
まぁせっかくだから有効に使おう。

あぁ、明日からまた仕事か。
しかも今週2次救当直じゃん。


搬入 [新生活 準備編]

そんなこんなでだるくて働かない頭で、両親とともに新居に届く家具や家電の受け取りをしてきた。

配達より早めに家を出る。
父「まだテレビはないんだっけ?」
暇つぶしアイテムを求めてそういうだろうな、という予想通り。

今日の組み立てはテーブルと、PC用のデスク、イス。
今回は便利なグッズをもっていったので前ほど六角レンチに苦戦せず。
食器棚を除いて現時点で考えている家具はそろった。
途中で疲れて飽きながらも一通り完成。
一息ついている最中に家電も到着。
手際よく設置、設定してくれた。
いろいろ説明してくれたけど覚えきれん。
ちょっとずつ機能を使っていくか。

あぁ、眠い。
今日はこれでおしまい。
書き直したくなったら書き直します。


ただいま~(仮)。 [新生活 準備編]

今週のアフターファイブは
月 会議  火 夜勤  水 会議  木 会議  金 当直
というスケジュール。
勤務時間内にはみんな忙しくてどうせ集まれないので、たいていの会議は時間外。
「いいよ、休みなよ」というお言葉に甘えて今日の会議はお休みさせていただいた。

仕事から帰って、夕飯食べながら両親と引越しやら式やらの相談をし、先日相方からお土産にもらったケーキをおいしくいただいて、そしてちょっとばかりの荷物を抱えて新居へ。
たまには電気を灯しに行ったほうが防犯上いい気がして。

ただいま~(仮)。

ダンボールを抱えてなんとか部屋に潜入。
no music no life とばかりに先行して搬入してあるコンポでMDを流しながら、相方と電話で今後の相談。
大変だね、いろいろと。
式とか、式とか、式とか。
そもそもイメージがわいてないし、相方の実家方面でもやるっていう話もあるし。
当人の意向を主張しつつ、双方の親にも満足してもらえるようにお伺いをたてつつ・・。
でも当人同士でもめることがないのは救いだな。
風呂のお湯を混ぜる棒を買うかどうかを除けばね(笑)。


最後の見送り [新生活 準備編]

今日は日用品の日。

朝、証人以外の欄をうめた婚姻届にうちの父のサインをもらう。
住所の番地を書き損じる。

をい!

「大事な書類だからもう1度書き直そう」と表向きの理由を言いつつ、相方の親の目には触れさせまいという意図をもって書き直しを促された。
まったく、神妙な気持ちで書いたのが台無しだよ。

今日は相方と両親との4人で行動。
一旦新居に荷物を置きに行き、その足でホームセンターに日用品を買いに行く。
主婦歴30年の知恵を随所で教授してもらいながら、ワサワサと買い物カゴに商品を積んでいく。
昼食後新居に戻り、女性陣は手際よく買ったものを台所、トイレ、風呂へと振り分け、ガスレンジまわりのカバーかけをした。
一方、手持ち無沙汰な父は「後日でいいんじゃないかな」ってさっき言ったばっかりのラックを一人で組み立て始める。
もう、と思いながら2人で組み立てた。
4人いるとこうもあっちゅー間にいろんなことが片付くのね。
昨日も手伝ってもらえばよかった。

のんびりする間もなく、相方と東京駅へ。
「この新幹線に乗るのももう最後なんだなぁ」と相方。
 ♪入場券を買ってくるから そこでじっとしてろよ♪
とか、
 ♪本当の恋と言うなら いつも側にいて♪
とか思い浮かべながら、1年半、長かったけどようがんばったなぁと涙腺が緩む。
もちろん必要とあらば帰省してもらおうと思ってるけど、次くるときは片道切符で。


家具の日。 [新生活 準備編]

今日はショールームで気に入った家具の番号を控えて、倉庫エリアみたいなところからフラットパックされた状態の商品を自力でカートに積んで、自家用車で持って帰り、自力で組み立てる、という家具屋さんへ。
ショールームであーでもないこーでもないと膨大な数のサンプルを見比べ、テレビ台、コンポの台、テーブル、イス、PC用のデスク・イスを選定。
食器棚は思い描くようなのがなかった。
家具やらその他のこまごましたものをカートに載せて、載せて、重さにひるみながらも自力で載せていく。
カート2つでは載りきらず。
店員さんに手伝ってもらって3つのカートを従えてお会計。
前日に引き続き、想像を超えた大荷物。
重い・デカイ順に、テーブル、PC用のデスク・イスは別料金で配送をお願いすることに。

前日に引き続き、「もう疲れたよね、帰ろう」ということで店内のホットドッグで一服してから新居へ移動。

ここからがまた一苦労。
「へ~、こんなふうに組み立てるから表からねじが見えないんだ~」などなど感心しながら工作開始。
コンポの台(本来はテレビ台として売っている)完成、パチパチパチ。
テレビ台の六角レンチに大苦戦。
イス4脚、地味に六角レンチをまわす。
相方は脚立に思いのほか苦戦。
こりゃ、工賃分だけ安くて当然っすよ。。

あぁ、疲れた。・・・21時帰宅。
歩いて二人で飲み屋に夕食へ。


家電の日。 [新生活 準備編]

新居を構えるのに向けて、相方と大型ショッピングセンターへ。

まずは指輪に刻んでもらう文字を打ち合わせ。
日付と名前を入れてもらうことにした。

次、電気屋さんへ。
電話、テレビ、コンポ、DVDプレーヤー、洗濯機、冷蔵庫、照明器具、ガスレンジ、炊飯器・・・
現代の生活を営むためにたくさんの選択肢の中からそれぞれ選ぶ。
疲れた。
お金もかかった。デジタル対応しないといけないし。
つかず離れずほどよい感じで3時間近く付き合ってくれた営業のおじ様、ありがとうございました。

さて、家具も見に行くか、と思ったんだけど、持ち帰りにしたものが思いのほかかさばったため強制終了。
新居に明かりをともし、カーテンをつけ、今日は終了。
さて、限られた時間、明日もがんばるかぁ。


前の10件 | - 新生活 準備編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。