SSブログ

姫路 救急搬送「拒否」の真相は [時事ネタ]

姫路の救急搬送「拒否」の件
http://blog.so-net.ne.jp/side_B/2007-12-06
ですが、他所の医師ブログを拝見しても、

1.食道静脈瘤破裂とそれによる出血性ショック and/or 肝性脳症
2.内視鏡的止血術のできる消化器科医でなければ処置困難
という見解で一致しています。
あくまでも推測の域は出ないのですが、「救急車の要請を受けるか、断るか」レベルであればこの「域」で十分でしょう。

3.肝臓病を3年間無治療だったという自己責任
について言及しているブログもあります。
報道直後は亡くなった方を責める発言は慎みましたが、食道静脈瘤の予防的治療(破裂する前につぶす)を受ける機会を自らの意思で逸していたものと考えられます。

今回のネタ元は 新小児科医のつぶやき 様です。
2007-12-20 姫路宣言の真相 http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20071220
QQ医様のコメントを引用させていただきます。
真偽については、正しいと信じて転載します。

> 救急隊は患者の病態は知らせずに今日の当直は何科ですかと尋ね、内科(消化器内科)と整形外科ですと事務当直が応えるとそれでは結構ですと応じて以後連絡はなかったそうです。しかし後日の新聞には拒否の字が躍っていたというわけです。新聞を見るまで当直医は自分が断ったことになっているとは全く知らなかったわけです。救急隊は外科対応できる施設ばかり探していたようです。

> 市内に患者を受け入れられる病院(人も能力も)があったにもかかわらず救急隊の判断ミスで搬送できなかったと言うことです。この件に関しては病院から厳重な抗議が消防、市にあり彼らは火だるま状態でした。

第1段階として救急隊による判断ミス
第2段階として役所による不都合な事実を隠蔽した上での病院攻撃
によって、今回の騒動に発展したようです。
そして
第3段階、マスコミは役所、救急隊に対する検証記事を書くことなく病院を悪者にしたまま去っていきましたとさ。

救急隊員は医師ではないので適切な診療科についての判断が難しいケースだったものと思われます。
が、「内科対応できる病院へ」と断った病院の意見を無視してまで外科にこだわったのはなぜだったのでしょう。
そして、わざわざ墓穴を掘った役所の報道向け発表はなんの目的だったのでしょう。

---------------------------------------------------------------------------------------

以下全文です。

どうも事実誤認があるようですので報告します。先日の事件の後の救急の会で明らかになったのは市内に患者を受け入れられる病院(人も能力も)があったにもかかわらず救急隊の判断ミスで搬送できなかったと言うことです。この件に関しては病院から厳重な抗議が消防、市にあり彼らは火だるま状態でした。消防隊の判断ミスを受けて診療科を限定せずに症状を医療機関へ伝えて判断を仰ぐという議論であったと記憶しています。決して何でもとれと言うことではありませんでした。実際会議中に2、3の医療機関から輪番から撤退するという申し出もありました。その時点では少なくとも医師会の敗北ではありませんでした。診れないものは診れないというスタンスをはっきり伝えたと思います。どうも役人のマスコミ操縦で違った解釈ができるように内容をすり替えようとしている節はあります。しかし実際は今述べたとおりです。

会議の冒頭に消防から今回マスコミに患者受け入れを断った病院のリストをその理由と共に公表したいきさつが述べられました。これによると新聞社が手当たり次第に市内の病院へ電話して事実確認を試み、これがうまくいかないと市に対して情報公開請求の手続きをとると迫ったそうです。市としてはやむなく公表せざるを得なかったとのことです。一応謝罪らしきものはありました。しかし診察を拒否したとされる病院より厳しい抗議がありました。その病院へは救急隊は患者の病態は知らせずに今日の当直は何科ですかと尋ね、内科(消化器内科)と整形外科ですと事務当直が応えるとそれでは結構ですと応じて以後連絡はなかったそうです。しかし後日の新聞には拒否の字が躍っていたというわけです。新聞を見るまで当直医は自分が断ったことになっているとは全く知らなかったわけです。救急隊は外科対応できる施設ばかり探していたようです。病院の名誉回復をどうするのかとか、患者の隣人がたまたまリストの病院の職員でお葬式の場で皆につるし上げられそうになったなどの抗議もずいぶん出ました。以上です。なかなかこういうニュアンスは表へ出ませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消える病院~翻弄される医療~師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。