SSブログ

3月

娘、もうすぐ小学2年生。息子、もうすぐ年長。
ずいぶん大きくなったものです。

娘が年中の時、自転車を買いました。息子におさがりをあげられるように、青にしてもらいました。
息子はあっという間に大きくなって、(残念ながら)息子には緑の自転車を買いました。

娘もあっという間に大きくなって、サドルをあげても追いつかず、今度は本人の思う色の自転車を買いました。
青の自転車は近所の男の子に貰ってもらいました。

子どもの成長はあっという間で。
自分の時とは比べ物にならないくらいたくさんの宿題、習い事を一生懸命こなして、算数が好きだって。
息子も、前までは気に食わないことがあればものや人に当たっていたのを、必死に我慢するようになって。姉をみて簡単な足し算ならできるようになったし、エレクトーンの発表会も間際に驚異的な追い上げを見せて。

両親の背丈から、娘、3~4年後にはおそらく身長160cm。うれしいやら、おそろしいやら。
いまのうちにいっぱい抱っこしておかねば。



震災から5年を経て、自分なりには大変だったし、自分以外はたまたま広島に集団疎開中で思いを共有してくれる家族がいないし、都心には都心の考えるべきこともあると思ったけれど。
福島で幼児期を過ごした子供たちは砂遊びのしかたを知らないとか、当時小学生だった方々が、自分の経験したことを語り、打ち明けるのを、みたり、読んだりして、いろいろ考えたんだけれど、文章にするにはとりとめもなくて。


いつでもできるけれど、しなければならないことは、家族に愛情を注ぐことかな、と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳内マニュアル熊本地震 派遣前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。