SSブログ

厚木市立病院の事例2 [時事ネタ]

朝日新聞のほうがより詳しく掲載されていたようです。
当直体制や、他に急患がなかったこと、患者や医師の状況も記載されています。

> (転送する理由の)説明はなかった。
難しいところです。
ある方の病状を第三者に話すことになりえるので。

経験として、特に冬の混雑時に救急外来に受診した患者さんを2時間ほど待たせてしまうことは少なくありません。
ある日発熱と感冒症状で受診した患者さん、ご本人としてはとてもつらいのはわかるのだけれど、重症度としては圧倒的に「軽症」でした。
「待たせすぎだ」と言われたため「重症の方が優先ですので」と応えたら、「だったら救急車でくればいいんだな」という返事でした。
その方を診る直前まで、うっ血性心不全による低酸素血症のため挿管、人工呼吸に踏み切った患者さん(しかもウォークイン・・)を診察していました。
「貴方を先に診察してる間にあそこのベッドで寝てる方死にますよ」って言ってやりたかったけど、第三者にそんなこと言えませんでしたよ。

> 事務職員が「個人情報にかかわることなので、付き添いの方が救急隊に連絡して欲しい」と対応。家族側は「病院で救急車を呼ぶべきだ」と答えるなどして言い合いになったという。
・・・やはり「事務的」な対応だったのは事実かと。
でも、そんなに早く診てほしいのなら、自宅で救急車を呼ぶなり、せめて病院に連絡してから受診するなり、早々に「貴様なんかには頼らん!」と病院に見切りをつけて救急車を呼ぶなり、できた気はするのだけれど。

---------------------------------------------------------------------------------------

転送先で患者死亡 厚木市立病院

2007年09月12日

病院転送の経過を説明する厚木市立病院の渡辺兼行事業局長(右)と柏木孝之消防長=厚木市役所で

  厚木市立病院(田代和也院長、同市水引1)で8月、救急受付手続きをした市内の無職男性(72)が、診察を受けられずに別の病院に転送され、間もなく急性心筋梗塞(こうそく)で亡くなったことが11日までに分かった。病院側によると「心肺停止状態の別の救急患者が搬送されることになったため、対応できなくなった」ことが転送の理由という。しかし、患者の家族は「(転送する理由の)説明はなかった。対応がひどい」と話している。

  市立病院の渡辺兼行事業局長らが11日、記者会見した。それによると、男性患者は8月12日午前10時17分、男性の妻(67)の運転する車で来院し、急患の受け付けをした。当日は日曜日で、内科1人、外科2人、小児科1人の計4人の医師による当直態勢だった。男性の来院時はほかに急患はいなかった。

  男性は当時、「頭が痛い」と訴えていたが、自分で歩き、意識もあったという。受付横のイスに横たわって体温を測っていたところ、「心肺停止状態の急患が搬送されてくる」との連絡が救急隊から病院に入った。そのため内科、外科の医師3人は心肺停止状態の患者にかかり切りになることから、市立病院側は「男性側に別の病院に移るように説明した」。ただ、転院を求めた理由については言及しなかったという。

  その後、事務職員が「個人情報にかかわることなので、付き添いの方が救急隊に連絡して欲しい」と対応。家族側は「病院で救急車を呼ぶべきだ」と答えるなどして言い合いになったという。心肺停止患者の搬送で院内にいた救急隊員がやりとりをみて救急車を手配。男性は市立病院到着から約39分後に市内の別の病院に転送。しかし、搬送先の病院に到着して間もなく急性心筋梗塞で亡くなった。

  男性が県立病院時代から通院していたことから、妻は「通い慣れた市立病院で診てもらいたかったのに対応がひどい。急患が来るという説明はなかった」と話している。

  市立病院の取り決めでは「病院が救急車を依頼するのは医師と看護師が同乗する場合に限る」としている。今回の場合は男性の様子から重篤ではないとの判断と、診察をする前だったことから取り決めに従って家族側に救急車を呼ぶことを求めたという。

  渡辺事業局長は「病状を知っている本人や家族が救急隊に説明して搬送先の病院を決めるのが原則。ただ、今後は希望があれば病院側が電話をかけ、その後に患者や家族に代わる方法をとるよう柔軟に対応したい」と話した。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000709120004


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ごめん

厚木市立病院、電話を受ける人は、最悪です。
病院なんだから、いろんな人、病んだ人が電話してくるのは、
百も承知のはず。。。
なのに、受けた人は、言い方が悪いだの、聞き取りにくいだの、
言いたい放題!
それで、ストレス発散しているのかもしれませんが、人としてそうでは、ないでしょう。
教育もなにも受けていない、請負業者が、入札で落としたのでしょうが、もう少し常識的な人が、交換台には、入るべきでは、ないでしょうか?
すべての、情報がそこを通るのですから。。。
挙句には、盗聴するなんて、もってのほかです!
市立病院に変わってから、おかしいですよ!
やっと、このことを言えるサイトを、見つけました。
ありがとうございました!
by ごめん (2007-12-27 11:00) 

side_B

不快な思いをされているのですね。
申し訳ありませんが、拙ブログはコミュニティー掲示板でもなければ医療批判サイトでもありません。
病院や市役所に直接かけ合った方がよいと思われますが。
by side_B (2007-12-27 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。