SSブログ

首都圏脱出 -原発・放射能- [時事ネタ]

すっかり忘れてたんですが、今の病院に移った理由のひとつは「首都圏脱出」でした。
最近上司に言われて思い出しました。
妻の賛同を得られた要因でもあり。

引っ越す前は
思い出したように震度3~4の余震があって、
公園や学校の放射線量の測定や除染があって、
庭木やゴミの焼却灰の保管場所が一杯で、
農産物の産地が気になって。

引っ越した先の暮らしは、そんなこと遠くの国の出来事のようでした。
地震もなく、
当然放射線量、ましてや除染なんて話題はまったくなく、
新聞に載っている雑誌広告にも放射線、ホットスポットなんていう見出しは皆無、
あるエリアの農産物をみることはそれほど多くなく(今は当時ほどではありませんが)。
正直言って、清々しささえありました。


首都圏より西側に出ると、放射能汚染や、除染なんて原発周囲のことでしかありませんでした。
関東から来た自分がそんな話をしても、驚かれ、最悪笑われる始末です。
報道されることは事実、報道されないことは「存在しないこと」という現実。


帰省するたびに、新聞の記事を探し、最近の状況を親にきいています。
最近では公共施設の除染が済んで子供のいる家庭優先で除染作業が進んでいる、ごみの処分場の問題は未だ決着がつかず。

原発から250km離れていてもこんな心配をしなければならないという、憶測ではなく、事実。
決して広くないこの国の在り方を決める上で、もっと知られているべきことだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。