SSブログ

北海道2日目 洞爺湖・小樽 [旅]

まずホテルの朝食。
和食とバイキングから選べて、和食のフロアへ。
和定食(ホッケの焼き魚)、海鮮丼、いくら丼から選べて、自分は人目をはばからず朝っぱらから海鮮丼、相方は無難に和定食。
美味しかった。

朝市へ海鮮食材を調達に。
朝市の一角に足を踏み入れたとたん、カニ屋のおじさんに捕まって、
「どこからきたの?」・・・「北海道以外から来たなんて言ったらカモだよ」
「カニの選び方知ってる?」
「オスメスどっちが高いか知ってる?」・・・「メスなんて言ったらカモだよ」
「足つかんでごらん、これなんかスカスカでしょ、これは試食用にしてる分」
「セットでいくらとかってやつは買っちゃダメだよ」
「冷凍物は水の重さも含めて何kgって売ってるからね」
などなどいろいろきいてもないことを次々教えてくれた。
相方ともども、このおじさん信じてもいいかも、ということでタラバガニ、毛ガニを実家宛てに購入。

8/29実家の両親、兄一家といただきました。
今まで見たことないぐらい筋一本ずつが太くて、身が詰まってて、美味しかった。
また函館に行ったらあの店で買おう、と思える逸品でした。

レンタカーを借りて、洞爺湖へ。
DSCF0796.jpg
湖岸で彫刻と戯れつつ、昭和新山を右手に見ながらドライブ。
サミットの会場は方向が違ったので立ち寄れず。
昼食にありつくために道の駅に行ったけど食事するところはなくて、近くの食堂でラーメン。
感じのいい店ではあったけど。

次いで渓流好きの自分としては「渓」の字にひかれて定山渓へ。
コンクリートで固められていて渓流自体はイマイチだったけど、たまたま発見した定山源泉公園は足湯につかったりできてよかったです。

札幌市街を素通りして小樽へ。
運河の真ん前のホテルにチェックイン。
窓から見た景色。
DSCF0805.jpg

ロンドンからくり博物館をみてから
廃線になった手宮線の跡でstand by meごっこ。
DSCF0812.jpg

魚真さんでごちそうになりました。
DSCF0816.jpg
これで2100円。土瓶蒸しはサービス。美味しい。
平日なのに地元の方々の予約でいっぱい。少し出遅れたら食べ損ねてしまうところでした。
サイドメニューの量が多くて、見栄張って頼まなければよかった・・・

ホテルに戻って改めて窓の外の景色。
DSCF0817.jpg

ホテルでひとっ風呂浴びた後で運河近辺を散策。
DSCF0832.jpg
DSCF0837.jpg

運河の宿 小樽ふる川に宿泊しました。
ウェルカムドリンクあり、皆さんすごく丁寧で、窓からの景色もよくて、風呂上がりにゆったり過ごせるスペースもあって、地元のおいしいお店も紹介してくれて、ここに泊ってよかったって思えるホテルでした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。