SSブログ

買ったからには読まないと・・ [おしごと]

今日は午前も午後も外来。
いわゆる風邪と、糖尿病、高血圧、高脂血症といった生活習慣病、インフルエンザの予防接種で全体の8~9割ぐらいかな。
塩分控えめとか、間食控えるとか、油もの控えるとか、運動しましょうとか、口で言うのは簡単だけど、実際自分もできてない。
就職当時は高校のときやってたスポーツを再開するつもりだったんだけど、不規則勤務のため挫折。
寝酒も飲むし。
たばこは生まれてこのかた1本も吸ってないけど。というか大嫌い。


仕事が終わって、予定通り快速で一駅となりの本屋さんの精神科の棚へ。
内科医向け、一般医向け、という本を関心のあるところを中心にチェック。
読み物的な本は2000円台。厚さでいうと7~8mmぐらいか。
そうだよな~、薬ばかりじゃなくて面接でいかに引き出し、安心してもらうかが大事なんだよなぁということを再確認。
今の関心事である薬のことがしっかり書いてある本で、気に入ったのは5000円台。厚さ2cm。
ふぅ、専門書は高い。
立ち読みするだけでも結構勉強になった。
ベンゾジアゼピン系の処方は日本が突出して多いとか、やっぱり漫然投与はダメなんじゃんとか。
最終的に税抜き5800円のをお買い上げ。
精神科医になるわけでも、実は内科医になる予定でもないんだけど、将来的にも役に立ちそうだし。

今夜は相方が新幹線に揺られ、5時間かけてやってくる。
大学のOB会以来ほぼ1ヶ月ぶり。
いよいよ本格的に新居の準備が始まる。
明日は家電や家具を見に行く予定。
さて、手始めになんのケーキ食べるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勉強しないと家電の日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。