SSブログ

嘔吐下痢症、インフルエンザ [おしごと]

嘔吐下痢症が流行ってます。
集団感染で毎年のように紙上をにぎわすノロウイルスとか、ロタウイルスとかってやつです。
子どもやお年寄りの病気だなんて侮ってはいけません。
しっかり手洗いしてうつさない、うつらないように気をつけましょう。

先日たまたま小児科の抄読会に居合わせて驚いたんだけど、ノロウイルスにはアルコールや塩化ベンザルコニウム(診察室や病棟の廊下などにおいてある、手にスプレーするやつ)は無効らしいですよ。
次亜塩素酸じゃなきゃいけないんだと。
病院のほうでは、おむつの処理はマスク、手袋着用のこと、と改めて注意が促されています。
特殊な準備が要らない方法としては、とにかくすみずみまで手洗いして手のウイルス量を減らすってとこなのかな(曖昧)。

インフルエンザの予防接種がかなり増えてきました。
今シーズンの感染例の報告もすでに出ているらしいです。
個人的には、今のところ、疑いで迅速診断した方々についてはキットにNO!の裁定を下されてますが。
ついでにいうと、タミフルは「飲まない場合に比べて発熱期間を1日短縮する」とのことです。
それが福音となる方は飲めばいいし、それだけなら、、という方は飲まないでいいと思います。
小児、高齢者、免疫不全状態などの患者を除いて、SARSなどの特殊なウイルスを除いて、ウイルス感染は全身状態をきちんと維持すればほっといたって治るんですから。
以前、テレビのニュースで「薬害タミフル脳症」とか言ってましたが、今のところタミフルが異常行動を誘発する、頻度を増加させるというデータはありません。
当院では、異常行動はインフルエンザ脳症そのものであって、タミフルの影響ではないと考えている、と説明しています。

ところで、健診を含めて医療機関にかかる時にボディースーツ着てくる方、一定の割合でいらっしゃいます。
きこえる音もきこえない、触れるものも触れなくなるんですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒屋さんの戦略食器棚搬入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。