SSブログ

薬局で買ったもの [新生活 準備編]

カルテにwild LVHと書いてありました。
Ns.が心エコーの伝票でも転記したんだろうけど。
wildな左室肥大っていったい・・・ご乱心?
mild LVHの間違いかと。

月火は2日連続夜勤。
泊りではなかったけど。
思いのほかきつかった。

今日もチマチマと新居の準備。
100円ショップ、ホームセンター、薬局に行きました。

「救急箱」というコンセプトで薬局でお買い物。
洗剤や芳香剤などはすでに購入済み。
体温計、とげ抜き・・・学生のころ使ってたやつが探せば残ってるだろ。
風邪薬やら胃薬の類・・・まぁ、誰かに処方箋かいてもらえばいいや。
ぐるぐる売り場を回って、結局手にとったものは綿棒、絆創膏、うがい薬。
以上。

一番迷ったのが消毒用エタノール。
けがで受診された方の処置のとき、消毒使わずに水か生理食塩水でよ~く洗って、異物を流してるんですよ。
(「創傷治療」で検索すれば根拠を示したサイトにたどり着くはず)
消毒しても、今現在そこにいる細菌やウイルスだけに効果があって(厳密に言うとこれもあやしい)、細かいシワの中にいるものには及ばないから。
消毒すると消毒自体の組織障害性で傷の治りが遅くなるから。
うーん、患者さんに使わないものをうちでも使うんだろうか、と考えたら、使わないだろうという結論になって。

(じゃあ医療機関から消毒がなくなるかというとそういうわけではけっしてないです。
手術、脊髄液や関節液の採取のように、もともと無菌であるところに侵襲を加えるときなどには今のところ必要です。
消毒なしで手術しても感染率は変わらなかった、とかいうデータが出れば使わなくなるんでしょうけど、現実にそういう試験を組めるかどうかがまず問題。)

水でのうがいは風邪の予防に効果があるが、イソジンは関係ない、というニュースを去年あたり見ました。
でもそこは、長年の習慣ってやつですね・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恥を知れ。AM1時の夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。