SSブログ

日記 [お医者のキモチ]

今日は初めての自分は休み、相方は出勤の日。
相方を送り出した後、掃除と洗濯を開始して今に至る。
二度寝でもしようかと思ってたけど、まぁいいや。
こんなにまともに家事したのは学生のとき以来だ。

物干しに外に出ると、日差しが気持ちいい。
でも俺花粉症・・。

おとといから昨日にかけて当直。
インフルエンザ流行ってます。
うちの病院はいわゆる「コンビニ外来」。
「近所なんで~」という感覚で時間外に受診する人が多い。
電話で相談された場合には、待てそうな方であれば翌日の受診を勧めるけど、直接いらっしゃる方も相当数いる。
午前2時や3時に基礎疾患なしの風邪症状で受診するのって、どうなんでしょうか。
当直後の通常勤務が待っているという我々の感情を差し引いても。
インフルエンザと診断してもタミフルを希望するでもなく。
市販薬で充分対処できるじゃないですか。
何度も言うようだけど、風邪薬は症状を緩和するだけで風邪を治す薬ではない(抗菌・ウイルス作用はない)って啓蒙するべきですよ。
製薬会社のCMもしかり。

基礎疾患なしの発熱とか、救急隊員が圧迫したら止血できた鼻血とか、足がつったとか、不定愁訴の常連とか、「同情できない軽症」の人の救急車もご遠慮願いたい(「同情できる軽症」は打撲や擦り傷程度ですんだ交通外傷など)。
1回の出動で45000円程度の税金が費やされることを考えると、一部有料化もやむをえないでしょう。

当直明けの勤務を終えて、同期研修医で飲み会。
全員がそろうことはできなかったけど、楽しかった。
体調を崩してしまう人もいたけど、当直減らしてもらったりしながら、大崩れすることなくみんな研修を修了できそう。
(当直できない人をさげすんだり、本人が引け目を感じてしまうのは本来おかしい。労働環境が変わるべきなのであって、労働者が無理をしなければならない理由はない。)
仲良く、励ましあえる同期ばかりでよかった。

さて、そろそろ相方と落ち合いに行くかな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 3

もん

いつもお疲れ様です。ROM専門ですが、楽しみに拝読しています。
by もん (2007-03-10 15:40) 

sei-blog

一部有料化、ほんと止む無しと思います。

救急車をタクシー代わりに呼ぶ人も多いし
生活保護のシステムを網羅した上で 
頻繁に入退院を繰り返して 自宅と病室を行き来して
保護費受給で損しないように生活している人もいますよねぇ。

何だかなぁ。。って感じです。
by sei-blog (2007-03-11 15:57) 

side_B

>もん・とれぞーさま
いつもnice!ありがとうございます。

>seiさま
コメントありがとうございます。
たしかになんだかなぁってことは少なからずありますね。
生保で「退院日は大安じゃなきゃいや」とか・・。

「日記」をコンセプトに書いたはずだったのに、すっかり愚痴になってしまいましたね。
by side_B (2007-03-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。