SSブログ

広島・長崎2日目 呉・広島2 [旅]

天気もあまりよくなさそうだし、電車で出かけようか、ということで呉の大和ミュージアム(正式には呉市海事歴史科学館というらしい)へ。

呉市の歴史、大和は世界最高の技術をもって造られた船だった、など。
軍艦、軍用機、兵器の類にそれほどの興味があるわけでもなく、具合が悪かったせいもあったのだろうけど。

庶民の所有する金物を寄せ集めて、庶民の生活に向けられるべきカネを費やして、作り上げた世界最高の軍艦って。

医療での超音波検査装置は、戦争(湾岸戦争だったかな?)後、飛躍的に精度がよくなったらしい。
戦争に用いられた技術は、形を変えて、確かに人々の役に立っている。
だけどこれって、医学研究に先んじて、国家的戦略のもとに軍事的研究が行われている一面を示すものであり、手放しで喜べはしない。

居合わせた年配の方が「大東亜戦争」とおっしゃっていた。
先人たちは愛するもの、愛する国を守るために戦ったのだから、その方の観念についてどうこう言うつもりは毛頭ない。
ただ、軍艦、軍用機、兵器の格好良さがあまりに強くて、戦争を繰り返すまいというメッセージが感じられない博物館だった。

ちなみに、2年前に海上自衛隊呉基地を外から眺めたことがあります。

相方ともどもあまり元気でなかったので、広島市街に戻ってカレー屋さんで昼食。
夕方帰宅し、床に臥す。
「大丈夫ですよ」って口では言ったものの、お義母さんがくれた氷嚢がとても気持ちよかった。

夕飯はお好み焼き。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 1

とおりすがりw

>夕飯はお好み焼き

折角広島に来たのに、
関西風でごめんなさい。
by とおりすがりw (2007-09-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。