SSブログ

京都2日目 先輩の結婚式 [旅]

起床…相方は朝食スポットを探して散歩に出たけど、自分はだるくて起きられない。
疲れのせいでもあるけど、20年来の花粉症のせいでもあり。
相方がコンビニのパンを買ってきてくれて、それを食す。

どこ行こうか…自分がいまだ行ったことのない八坂神社へ。
そして近辺を散策しながら産寧坂を経て15年ぶり?の清水寺へ。
清水の舞台、すごい。よくこんなところに寺を立てようと思ったし、永年にわたって崩落せずにきたものだ。
初めて地主神社へ。
疲れを引きずっていまいちテンション上がらず、デジカメの写真も少なめ。

これに煮物盛り付けたいね!という陶器や、ちりめんの4月の飾りを買い、鰊蕎麦を食べて、
DSCF0414.jpg
一旦ホテルに戻る。

午後から、自分は大学でとてもお世話になった先輩の結婚式に出席。
礼服に着替えて、バスを乗り継いで式場へ。
相方はその間平等院を見に行ったそうで。

「招待状送るわ~」とだけきかされて受け取ってみたら3人の連名だったという突っこんでいいやら悪いやらの状況に少々戸惑っていたんだけど、ウェルカムボードを見て謎は解けた。
DSCF0419.jpg

たくさんの招待客の中で、知り合いは大学の先輩方、1コ下の後輩の3人。
数多いるご友人の中から自分を呼んでくれたのは身に余る光栄だった。

結婚式。列席者が入場をすませたところで新郎入場。
続いて〈孫を抱いた新婦父〉に付き添われて新婦入場。

式を終えて新郎新婦が扉の外で迎えてくれたときに第一声は「お久しぶりです」だった。
それは事実だけど、「おめでとうございます」だった・・。

新婦のブーケトス。
DSCF0427.jpg

新郎はブロッコリートス(笑)。
DSCF0429.jpg

披露宴では各卓に奥様の出身地の焼酎が並べられ、ゴスペルの生演奏あり、先輩たちらしい演出でした。
5年近くのご無沙汰だったけど、先輩のうちでみんなでわいわい遊んだことや、夜通し話を聞いてもらったことなどなど記憶が蘇ってきて、先輩が幸せでよかったなぁと。
それと、先輩から奥様へのメッセージに勝手ながら自分を重ね合わせてしまって、相方にもっと優しくしないとなぁと。

幸せをわけてもらえる、楽しい結婚式でした。

注:匿名ブログに載せられるようなご一家3人で写っている写真がなかったので掲載できず。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都1日目京都3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。