SSブログ

南房総 1日目 [旅]

連休の谷間で大きい手術もなく、休みをもらって房総へ。
注1:手術は術後管理が重要なので、緊急性がなければ体制が薄くなるときに大きい手術の予定は組みません。
注2:4月中の休日出勤を多めにする、5月連休の中日に休日出勤する、のと引き換えに休みをもらいました。
なんでこんなとこで言い訳しなきゃいけないんだろう・・

とかいいつつ、行きがけに準緊急手術後患者さんや状態の悪い患者さんの様子を診に行ったわけですが。
旅行の予定自体がキャンセルにならずにすむだけ、「医者にだって家庭がある」ということに寛容な病院です。

相方に運転を任せて、助手席で睡眠。
高速にのって鋸山へ。その昔石を切り出したことによって「のこぎり」のように見えるようになったことからついた名前だそうです。
まず片道切符を買ってロープウェーで頂上へ。
絶壁。
DSCF0644.jpg
地獄覗き。黒く写ってるのが相方。
DSCF0647.jpg
日本寺の境内を歩き回ると石段の上り下りでヘトヘト。
片道切符を買った手前、帰りは山道を山麓めがけて下る。つるつるの石段で、ひざの笑うこと笑うこと。
犬の散歩中の地元の方によると、この時期はマムシが出るから地元の人は歩かないらしい。
どうりで、看板に「下山口」よりも「マムシ注意」のほうが大きく書いてあったわけだ。

昼食は保田漁協直営の「ばんや」で、ばんや寿司とイカかき揚げ丼を食す。
たくさん食べた。

そのまま海沿いを南下して、「先っぽ」好きなわれらは、大房岬(たいぶさ)、洲崎をめぐる。

16時ごろには宿泊先のペンションシーガルに到着。
海岸に散策に行くでもなく、日ごろの疲れ、山登りの疲れで眠りについてしまった。

前評判どおり夕食おいしかったし量もたくさんだった。

風呂に入って、眠りにつく。
オーナーがつくるカクテル飲んでみたかったけど、体が休息を欲していた。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

袖の下南房総 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。