SSブログ

袖の下 [お医者のキモチ]

「ちょっとちょっとセンセーっ」ってポケットに突っ込まれる、いわゆる謝礼ってやつです。
正規の診療報酬外の。
まだ4年目、どこにでもある総合病院勤務の私でも、片手で足りるかどうかぐらいの回数、現金を渡されそうになったことがあります。

医者一般に当てはまるわけではないでしょうけど、私個人は嫌いです。
断る気力、労力が嫌。

謝礼をもらってもその人の治療方針がかわることはない。
良性疾患でその場限りならまだ後腐れもないかもしれないけど。
今回は術後、これから化学療法を一緒にがんばっていきましょうっていう方。
私が受け取ることでその人が再発しないのなら、ナンボでももらうんだけど。

他人が謝礼(ものを含めて)を渡しているのをみて「うちは(金銭的な余裕がなくて)出せなくてすみません」という方もいて、病院として頑なに金品を辞退している一因なのだそう。
「(亡くなった)○○さんのご家族がもってきてくれました」と指し示した菓子折りまで嫌な顔をされるのは、さすがにどうかと思うけど。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。