SSブログ

異動後の憂鬱 [おしごと]

環境の変化は結構ストレスになるもので。

医局のメンバーは、規模に比例して若手が少ないのがちょっと寂しい。
外科に研修医がいない。
というか、もうとっくにメスを置いているはずの大ベテランと、そろそろいつにしようか考えてもいいぐらいのベテラン。
後輩に教えるのは結構好きなんだけどな。

3年前にお世話になった病棟も、知ってるスタッフは半分もいないぐらい。
理不尽に恐いNs.がいないからいいけど。
システム上の違いに戸惑っても、きけば普通に教えてくれる。
まったくお作法もカンもなかった3年前よりは、「言えばしかるべき指示や反応が返ってくる医者」になったはず。

オペ室の居心地は重要です。
ひとりの患者さんを囲んで、半径1m以内に、数時間、5人前後の人が頭を突き合わせるわけで。
患者さんのストレッチャー⇔ベッドの移動のしかたひとつとっても違和感があるけど、まぁ大きな不満はない。

まだ1年とはいえ、ある程度「自分のやり方」ってあるもので。
○○術って同じ名前のつく術式でも、施設や術者によって剥離のしかた、使っている器械なんかが違って、「じゃあここからセンセーやって」って言われても、求められていることが理解できず、手が止まってしまう。
虫垂切除でも、胆嚢摘出でも、ヘルニアでも、術式ごとに、手が止まる。
これが結構ストレス。
次回からはもう少し動けるし、動けないと「(執刀医)交代!」って言い渡されてしまう。
自分としては鈍的剥離の多用が解せないけど、一時の辛抱と思って順応していくしかないな。

病棟の主が多忙で始業前しか時間がない、という事情のため、回診が朝早い。
研修医のときは毎日通ったけど、今回は回数を減らしてもらった。
家から遠いし、既婚者になったという事情も考慮してのことらしい。
で、普通に出勤したときにはガーゼはすでに交換されていて、ドレーン排液量もしみだしもわからず、抜糸もすんでいる。
教育を受けるという意味合いでも、主治医としての病状把握という面でも、朝一番に熱型、食事、顔色、痛み、ガーゼ、ドレーンは自分の目でみておきたい。
早く出勤すればいい話か…とも思うけど、毎日5:30起きなんかしたらそれより早く起きてくれてる相方ともどもつぶれてしまう。
上司としても本来望ましくないけどしかたない、という雰囲気だし。

そもそも異動になったのは、外科専門医取得のために必要と思われる事情があったから。
同期と交換で、お互いがお互いの勤め先に研修に出ることになった。
でも学会に問い合わせたら交換しなくてもクリアできることがわかった。
だから当人同士も、一部の指導医も現状にメリットを感じていない。
…のかと思ったら、お互いのやり方を学ぶ意義はあるということで半年にする方向で話がついているらしい。
お互い望まない研修なら早いとこ切り上げましょう、って言えば2,3ヵ月で帰れるかと思ったのに、なんか逆にがっかり。

このエントリはケータイで2週間にわたってチマチマ加筆修正を繰り返してるんだけど、この間、「指導医のワンマンに挫けずにやったるでー」という気持ちが、どんどん無気力、無関心になっていった。
眠れてるし、食べてるけど、そういう周期のトリガーが引かれてしまったみたいだ。
仕事に穴はあけてません。
ちゃんと夜もシフト通りに働いてます。
原因は過重勤務ではなくて「性格の不一致」だから。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみにある休日の夜勤者向け弁当。
NEC_0121.JPG
ごはんと揚げ物しかありません。
自腹で弁当持参の先生もいるぐらい不評。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

我が家の一大イベントが来年起きる予定だし、私生活は至って円満なんだけどなぁ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。