SSブログ

ふた月経過 [おしごと]

このエントリはひと月ぐらいかけて加筆修正してるけど、ほんとに気の持ち方が変動してるなぁ。

心身の休養目的に土曜日に休みをもらったり、
朝の回診は体力的、精神的につらいことを申し出たり、
予定手術だけで手一杯だから虫垂炎の緊急を持つのはつらいと申し出たり、
7月の日直、当直の時間外拘束が100時間を超える(体制を組んでいる事務も気づかなかったし、自分も気づいてなかった)ことを申し出たり、
と、「参ってます」サインを出すことで、自分の労働環境を改善したひと月でした。

なんの前触れもなく「今から○○やるからきて」とか、
予定入院なのにその日の午後になって「センセー主治医ね」と言われたり、
と、ポジティブにとらえれば、チャンスを与えてくださっていた。

手術経験を積むことで気持ちが満たされるのなら申し分ないんだけど。
1週間で内科から転科してきた高齢認知症患者の全麻開腹2例、今ならさらにもう1例ずつ予定手術の全麻、腰麻をおつけします、さらにさらに緊急で(上述の)虫垂炎も!という負荷に、笑顔で応える余裕がなかった。
今振り返ると、元気なときでもひきつった苦笑いをするだろうなぁ。。

朝早い回診もきつかった。
当直明けのような頭で日々が過ぎていく。
体調不良の一因と思われたので、しばらくなしにしてほしいとお願いした。

もちろんただブータレテるだけではないんだけど。
一番へーって思ったのは「芋掘り(このへんではきいたことない言い回しだけど、出身大学ではこう言ってた)」のやり方。切除標本の、脂肪という大地からリンパ節を拾い上げる作業。
ケリーのガイドなしで電気メスやクーパーを使う手術。原則的に従来のやり方を曲げるつもりはないんだけど、手技の幅が広がるにこしたことはないに決まってる。
すごく勉強してる姿勢とか、術前検査と手術所見との比較とか、見習うところも当然たくさんある。

正直言って、元の病院に外来単位を残しておいてよかった。
自分のいる日を選んできてくれる患者さんのためでもある。
長期に経過をみているのは癌の方ばかりなのだけれど、術後段々元気になっていく様子をみたり、抗癌剤がきいて腫瘍マーカーが下がっていくのを喜んだり、副作用によるひどい下痢の訴えをきいたり、骨髄抑制の対処を学んだり、知識として知っていることと、実際に患者さんに応えることとは少し違って、日々勉強。
それとは別に、予期していなかったこととして上司には愚痴を言い、同期とは近況報告しあい、後輩とは雑談したり教えたりできる。
外来や病棟、手術室Ns.ともあえる。
外来小手術を入れたいときどうしたらいいか相談したら、「センセーきてる日に入れて、執刀していいよ。そのあとは診とくから」って言ってくれてる。

上司からも、Ns.からも、「(交換中の同期の)こういうところがダメ」「センセー早く帰っておいで」みたいな話をきかされる。
早く帰りたいのはやまやまなんだけど、同期が悪く言われるのはあんまり好きじゃないんだなぁ。
彼がそういわれているってことは、自分も今の病院で同じこと言われてるってことなんだと思う。
いろんな人にネガティブな感情が渦巻いているのは、なんだかみんなにとって不幸だなぁ。
医者の成長をはかるためには、しかたないことなのだと思うけど。

もとの病院に戻りたい気持ちは一貫している。
けど、今の指導医が教えてくださったり、こちらからお願いしたりするうちに、体制上しかたないことだったり、チャンスを与えてもらっているのであったり、自分がまだまだ未熟であったりするのであって、べつに意地悪されてるわけでもなんでもないんだと気づいてきた。
少々スパルタなのが難点だったけど、最近は気を使ってセーブしてくれているのを感じるから、それが却ってつらくもある。

まぁ、人のせいにばかりしてないで、でも自分にかかる負荷をあまり迷惑をかけない範囲で取り除いて、ボチボチやるしかないなぁ。

これまでの経験上、眠れるし、食べられるし、笑うし、自分を責めるようなことはしない。
自分は悪くない。
この「気分」が悪い。ちょっぴり周囲の人のせいにもして、気持ちの落ち込みを乗り越えてきた。
今回の波も、そろそろ乗り越えられそうかな。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今年もミニトマトが実りました。
NEC_0124.JPG

ミニバラが、ワンシーズンで3回目の開花・・・??
NEC_0127.JPG






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6th anniversaryお盆ですねぇ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。