SSブログ

あけました。 [今日のできごと]

おめでとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

相方の里帰りを見送ってからの単身生活も、その週は家に帰れてたけど、
先輩Dr.のクリスマス会、
夜勤、
同期の鍋、
夜勤、
オペ室忘年会、
当直、
若手(医師)忘年会、
という怒涛の日々をやり過ごした翌朝には新幹線に乗って広島の相方のご実家へ。
昨日こちらに帰ってきて当直。
今夜は自分の実家に泊めてもらって、
明日はまた夜勤。

相方が実家に帰るまでの夜勤を軽減してもらった反動の時期を狙ったかのように、アタッ○チャンスの如く用事が入って自分の首が締まっていく・・・。
飲み過ぎ食べ過ぎでもおなかが重くなるぐらいで済んでいたのに、胃の調子が悪い今は気持ち悪くなってしまって満喫もできず。
後半戦では、さすがに勝手をつかめたけど。

クリスマス会・・・先輩Dr.宅で、大勢で家庭料理を囲む。美味しかった~。久々にクリスマスソングを歌ったりとか。こういうのも結構楽しいもんだなぁ。
鍋やら忘年会・・・同期や若手で仲良くワイワイできるのは、仲間に恵まれたなぁと思う。「いつもは帰してあげてるけど、奥さんいないんだからたまには付き合わないと」って言われて数年ぶりのカラオケに行ってみたり。古い曲しか歌えないけど。
夜勤・当直・・・全科当直なんで・・・。来る人来る人、胃腸炎っていうのはね、風邪っていうのはね、とおんなじ説明をするのに飽きる。この情報化社会において、医学的な情報をもっと効率的に伝達する手段はないんだろうか。救急搬送先探しにIT技術を駆使するのもいいけど。ウイルスの波状攻撃に耐えて大崩れせずによく頑張ってるなぁ、と毎年自分をほめてあげたくなる。伝染性疾患の場合は一患者ごとに流水・石鹸で手洗いしてますから。

相方のご実家には、年末年始おくつろぎのところ大変お世話になりました。
某サザ○さんちのマ○オさん状態は少々気を遣いましたが、一緒に健診行ったり、買い物行ったり、ドライブ連れてってもらったり、楽しく過ごさせていただきました。
義弟たちの名付け熱には少々引きましたが。

当直明けの今日は、掃除スイッチが入ってしまってあれこれやってる間にこの時間でした。
相方が苦手とする棚の上とか。
いまさらクリスマスものを片づけて正月飾りを出してみたり。
NEC_0136.jpg

私信
過去ログ見てたら、アメ横でカニ買って帰るのが我が家の恒例だった。
3年目にして断念、また来年はね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胃潰瘍圧巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。