SSブログ

胃潰瘍 [お医者のキモチ]

(注:胃の画像を載せていますが、あまり一般受けが良くないらしいので、不得手な方はご注意ください)


最近胃の調子が悪くて、観念して胃カメラ初体験しました。
どれだけ具合悪くても食い気だけはあるので、食欲が落ちるのはかなり具合悪い証拠です。

相方の里帰りを見送った日がもっとも具合悪かった。
ろくにおもてなしできず、お義母さんすみませんでした。
相方からも受けろって言われたし。
胃が張る感じはピロステ(幽門狭窄)?若年発症の癌だったらどうしよう、とか思わないではない。

で、昨日はふと気付いたら22時だったので、つまみなしで晩酌。
今日の朝ご飯は紅茶一杯。

あまり朝はたくさん食べる方じゃないけど、何も食べてないとさすがにおながが空く。
出勤して、いつものように胃カメラ当番の日。
予約患者一覧の中の自分の名前を指して、看護師さんに「これ私なんで・・・お願いします」。

昼前まで、みなさまの胃の中をクネクネと見渡す。
先輩Dr.に声がかかって、いざ自分が患者になる番。


まずはのどの麻酔。
キシ○カインスプレーのまずいことまずいこと。
舌がしびれてきて唾液も飲みづらいやら出しづらいやら。
マウスピースを口で保持している感覚もつかみづらくて、テープで顔に固定してしまったほうが患者さんにとっては楽なのかも。

いよいよ挿入。
「舌の力抜いて~」
そうそう、舌をコネコネされると大変挿入し辛いのです。
スコープの先端が咽頭後壁に達するよりも前にオエオエと反射が出てしまう。
いつもなら「この人やりづらいな~」と思うタイプに、自分もあてはまりました。

のどは思ったよりもすんなり通ったよう。
ここで力むと、スコープは通らないし、のどは痛いし、いいことありません。
スコープが通った後でも違和感からのどに力が入る方がいますが、これも痛いだけです。

「食道抜けて胃に入ったら少し楽になるから、あとは死んだふりしてて」
たしかに、なされるがままに身をゆだねるしかない、早くこの苦痛が終わることを願うしかない状態でした。

スコープで胃が押された瞬間に大ゲップ。
大量に空気が抜けて視野が悪くなって申し訳ないなぁ、と思いつつも、止めようがなかった。

一度抜き加減になったスコープが、黙ってまた奥に進められると、抜く方向の一方通行でいいっすよーと思う一方で、なんか悪いものでもあるのかなーと不安になりました。

幸いにして生検を取らなきゃいけないような病変はなかったけど、ここからさらに5分かけて生検、とか言われても、がんばれそうにない。
とにかく早く終わってほしかった。

30.jpg
前庭部のちっちゃい潰瘍、胃炎でした。

キシ○カインは不味い。
咽頭反射の強い皆様、今まで「この人やりづらいなー」とか思ってすみませんでした。
我慢しようのないゲップって、あるのですね。
できるだけ短時間で、でも見落としのないようにがんばります。

ってな具合に、貴重な胃カメラ体験をしたのでした。
そのうちピロリの検査もします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

相方を見送った日の帰り、一晩我慢できそうになかったのでドラッグストアに行きました。
潰瘍かもって思ってたので、胃粘膜保護薬には目もくれず、H2ブロッカー。
薬剤師さんに声をかけてもらったけど、自分が飲む薬は自分で選ぶ(笑)。

H2ブロッカー6錠で980円なり。
1錠163.3円!!!
(調剤薬局なら1錠34.1円だから、ドラッグストアで買うと129円も高い)

一方、翌日
H2ブロッカー、胃粘膜保護薬、胃粘膜麻酔薬、整腸剤 14日分を調剤薬局でもらったら、窓口負担940円(病院の窓口負担と合計で2020円)。
ま、うちの病院の採用薬ゾロが多いですけど。

保険診療してるのがアホらしくなりました。
そりゃあ、発症したばっかりのただの風邪でも、ドラッグストアで薬買おうなんて思わないわな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。