SSブログ

生後2週間 [新しい家族]

連休をつくってというか、もらってというか、あいに行ってきました。

レセプトや事務的な作業、悩ましい患者さんの方針を立てるための勉強はあらかじめ残業して片付けて、
当直の日を交換してもらって、
当直明けに早めに起きて受け持ち患者さんのもとを一回りして、
外来やって、
病棟の患者さんにその日の採血やレントゲンの所見を話して、退院の算段をつけて、
昼ごはん食べて、帰宅。
できることは前倒し前倒ししたけど、それでも広島駅にたどり着いたのは20:30だった。

ご実家の最寄り駅に迎えに来てくれた相方をみた第一声「おなかひっこんだね!」。
「レディースのコート着てるじゃん」 生まれてくるまでは自分のメンズのコートを着てたもので。

元なかのさんとの2週間ぶりの再開を果たしてお義母さんが「はよ抱いてもらい」と言ってくれるものの、まずは手洗いから。
最初は、抱く方も、抱かれる方も、なんだかぎこちなかった。

「川の字」になったり、順番が入れ替わったりしつつ、就寝。
夜、数時間おきにオムツ換えたり、授乳したり。
同期の女性Dr.が「当直に比べれば楽ですよ、毎日続くのが大変ですけど」と言っていたらしいけど、たしかに寝付くたびに起こされることを繰り返すのは、当直に似てる。
どんな患者が来るかわからない当直と、ビービー泣き始めるのが我が子限定である子育てでは気持ちの余裕が違うけど。
相方は、自分が眠れたかどうかに気を使ってくれて、なんで手伝ってくれないの、なんて一言も言わなかった。
ま、当直明けの長距離移動後ではあるのだけど。

そこから先、抱っこするか、添い寝するか、オムツ換えるか、本読むか、ご飯食べるか、1日1回の沐浴するかで2泊3日を過ごす。
DSCF1303.jpg
外出せず。

我が子は可愛いものですね。
ずっと待ち望んでたんだけど、それまで思ってた以上に「親バカ」。
図体デカイにーちゃんがどれだけ接近しても、抱っこしても、不審者扱いされないし。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職業病急性硬膜外血腫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。