SSブログ

急性硬膜外血腫! [おしごと]

ほぼ書きあがってたのに吹っ飛んでしまったので書き直し。
しばらく前の話です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ある日の一般外来(救急ではない)で。

2mの高さから転落、手足、首の痛み、嘔吐を訴えて、受傷2時間後に受診。
Ns.判断でストレッチャーに横になっている。
自己申告では頭は打っていない、意識消失もしていない。
診察時意識清明、体は打撲・捻挫程度で骨折を疑う所見はない。
身体を起こしてみるように促すと、吐き気に襲われる。
「こういうときには救急車呼んでいいんですよ」と言うと、「本人が嫌がったんですよ」と同伴者。
頭部CT、レントゲンをオーダーして、診察室に戻る。

次の患者さんの診察中、PHSが鳴った。
診察中なので無視してもしつこく鳴り続け、そして止んだ。
すると奥でNs.の「血腫だからすぐに連絡がほしいって」という声が!
思わず立ち上がってあたふたしてしまった。
ひとまず目の前にいる患者さんの方向性を決めて診察終了、CT室に駆け込んだ。

誰が見てもわかる、後頭蓋窩の硬膜外血腫。
ストレッチャーの帰る先を救急外来にして、担当Dr.に引き継ぎ、家族に簡単に病状説明した。

頭打ってないって言っても(ごく短時間の意識消失があったのかもしれない)、頭痛を訴えなくても、急性硬膜外血腫ってあるんだ!
起き上がってもらったときに急変でもしてたら医事紛争だったかも!
と震え上がってしまう一例でした。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

偶然にも同じ週の外科外来で。

昨晩けんかでボコボコに殴られて顔が腫れあがっている、鼻がカクカクする、と受診。
なんだかなぁ、、腫れてたって冷やすしかないじゃん、、、うーん、まぁ鼻腔のCT?、、
ついでだから頭まで入れとくか、、と鼻から頭の先までのCTをオーダー。

鼻はゆがんでるなぁ、ここ折れてそうだなぁ、、頭は流し読みでいいよね、、まぁそんなわけにもいかないからちゃんとみとくか・・・
ん?この頭頂部の微妙なiso~high densityはなに?
どうしようかと思案していたら放射線科のDr.からPHSに連絡があり、またもCT室に駆け込む。
技師さんも「条件変えたらくっきり見えますよ」と教えてくれた。
意識もしっかりしてるし、しっかり歩けてるし、あまり焦りはしなかったけど、急性硬膜下血腫疑いで脳神経外科にコンサルト。

偶然にもウォークインの頭蓋内出血が重なった週でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後2週間死と向き合うということ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。