SSブログ

大地震4 [今日のできごと]

今朝の新聞の折り込みに市の広報が入っていた。

桜まつり!

・・・今それどころじゃないだろう。
もうちょっとリアルタイムな話がありそうなものだ。
でも、なくてはならない年に1度のイベントであることも確か。
果たして今年はどうなるんだろう。
にぎやかに屋台が並んだりするんだろうか。


今日は電車で出勤した。
行きも、帰りも医局の会議が終わるころには電車が動いてるはずなので。
車にしようかどうか迷ったけど、自分ひとりのために貴重なガソリンを浪費するのは不経済だ。
多少の不便は受け入れよう。
早めに出たら、それほどの混雑というわけではなかった。

ガソリンが残り数日分しかなく、このままでは出勤できなくなってしまうから電車通勤に切り替える、緊急呼び出しに対応できなくなってしまう、というDr.が少なくない。
でも、同じ県内でも上下水道やガスが保たれていて、液状化もない、というのは恵まれた環境のようだ。

原発が大変。
みんなで先輩Dr.がいる九州の病院に避難しようか、
同期のDr.は子どもだけでも四国の実家に送りたい、と。

とかなんとかいいつつ、準緊急手術を予定通りに終えた。


帰りがけ、相方に電話をかけた。今日は携帯が普通につながった。
節電とかいいながら、ネットで深夜に探し当ててやっと翌日の停電や電車の運行状況がわかること。
もっと防災無線や掲示板を活用すればいいのに、なんて。
食料やガソリンの供給がおぼつかない、停電もある状態で、しばらく帰ってこないつもりでいる、と話した。
最近たまたまテレビを見ていたりで声を聞いていなかった上の子の、自分が電話に出たいと号泣する声がきこえた。
ここまでは普段通りではあったが、半泣き風の声で、なにやらずっとしゃべっていた。
いつもなら、1分としないうちに黙ってしまうのに。
1週間ちょいぶりの父に何か訴えたかったのか、彼女なりのねぎらいなのか。

実家の母とも話した。
何か困ったら兄が救援物資を送ってくれると言ってるらしい。さすがにガソリンは無理だけど。
姉は子どものおむつやトイレットペーパーが手に入らないらしい。オイルショックじゃあるまいし、みんな冷静になれよ。
こちらから言うまで口にはしなかったけど、相方や子どもたちはしばらく帰ってこない方がいいだろうと、母も思っていたらしい。

電話がかかってきた。
こんな時間に誰だよって思ったら、相方がお得意様の地元のお米屋さん。
品薄で店頭に出すものがない状態だけれど、今、お困りじゃないですかって。
そういう心遣いが、すごくうれしかった。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地震3大地震5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。