SSブログ

新年を迎えて [今日のできごと]

今年も変わらず、新しい1年が始まりました。

年末に「うち」方の親戚大集合。
甥、姪が生まれて、両親、きょうだい3人とその連れ合い、子ども世代7人の総勢15人。
子どもたちは昼寝もせずに大はしゃぎ。

実家を2世帯住宅にする話が具体化していて、そうすると遺産の分配はどうするとか。
そうそう全員集まれないだけにそんな疲れる話題もあったり。

連日わーわー、きゃーきゃー、えーんえーんで、楽しかったけど、疲れました。
自分は仕事でいなかったりしたけど、ずっと付き合ってくれた両親や、嫌がらずに親戚付き合いしてくれる相方はさぞかしお疲れと思います。
本当にありがとう。
(現に今自分がPCに向かっていられるのは、相方も子どもたちも「果てて」昼寝しているからです)


今年も変わらず、実家でおせちを食べて、初詣して、お墓参りして、お昼にお餅を食べて帰ってきました。

去年だって、今年も平穏な1年でありますように、みんなが健やかでありますように、ってみんなが願ったはずなのに。
神も仏もないんじゃないかと思いつつも、やっぱり願わずにはいられません。

スーパーの照明が薄暗いままだったり、本当に放射能は大丈夫なのかと心配したり、子どものことを考えると農作物の産地に目が行かざるをえなかったりくらいで、生活の中で震災を強く意識することは減ってはいます。
でも、折に触れて、たまたま家族と離れていてすごく心細かったことや、テレビ画面を直視できなかったこと、明日の通勤手段を心配しなければならなかったこと、ペットボトルの水が1本しか買えなかったこと、家族が帰ってくる日にお好み焼きの材料をカートいっぱいに買ったうれしさなどなど思い出します。

今年も、これからも、当たり前のようなことを大切にして、1日1日を暮らしていきたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七五三3歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。