SSブログ

当直明け [おしごと]

11/10の通常勤務→当直から帰りました。
疲れました。
いつもならだいたい2~4時ごろには一度仮眠に入るんだけど、今朝は7時。
当番日でもないのに0時以降だけで救急車5台受けたみたいだし(後で数えた。救急車以外で来院される方も結構います)。
救急車何台受けようが給料にはまったく反映されませんが、要請があれば手におえる範囲ならすべて受けるようにしています。
友人の病院では、断るに足る理由なのか私的にだか公的にだか、検証があるらしいですよ。
1時間も経たないうちにまた起きて、朝ごはん食べて、申し送りして、帰宅。
明けが休みだと気持ちの上でだいぶ楽。
こんな頭では計算ミスで医療事故を起こしかねん。
←ブログ書いてる暇があったら寝ろよ

病院の近辺では嘔吐下痢が流行っている模様。
お子さんがどこかでもらってくると、たいてい親御さんにもうつります。
よく手洗いしてくださいね。
診療所の近辺ではノドにくる風邪が流行っているようですが。
同じ市内なのに。
昼間の外来と救急外来での疾病構造の違いもあるのかな。

少し話は変わりますが、診療所ではなんでも診てくれるという期待があってか、けがをしたとか、膝が痛いとか、肩が痛いとか、声がかすれるとか、口の中のおできとか、先日書いたようなうつっぽい方とか、一部視野が欠けるとか、ほんとにいろんな方がいらっしゃいます。
うちは「外科、整形外科」などなどの看板はあげてないっすよ・・・。
もちろんいろいろなニーズにお応えするようにはしていますが。
けが→骨折、脱臼、固定しないと痛むような捻挫は最初から整形外科に行ったほうが二度手間になりません。
膝、肩、腰→痛み止め、湿布でよければどうぞ。局所の注射などご希望の場合はやはり整形外科へ。
声のかすれ→内科で診られるのはせいぜい口を開けて見える範囲です。声帯などもっと奥まで見てほしい場合は耳鼻咽喉科へ。
口の中のポリープなど→口腔外科か耳鼻咽喉科へ。「乳がんでしょうか」と相談した産婦人科で大丈夫と言われ続けたのに実際は進行がんだった、なんて話もありますので。専門家に診てもらったほうがいいと思います、まだまだ勉強が足りない現状レベルの私は。ちなみに乳がんは乳腺外科、外科です。
視野が欠ける→最初から眼科へ。糖尿病や高血圧などの基礎疾患は内科で診ますので。
なに科にかかったらいいかわからないのは当然ですので他所をご案内するのは嫌ではないのですが「お役に立てなくて申し訳ありません」とペコペコしております。
もちろん守備範囲を広げる努力をしなければなりませんが、自分のところで抱え込むことが患者さんの不利益にならないようにしなければ、とも思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいま~(仮)。搬入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。