SSブログ

優しくなれない・・・ [お医者のキモチ]

なんだか苛立っていたこの頃。
忙しさのせいだか、患者さんの予後が悪いからだか、花粉症のせいだか。

1日がかりの心臓外科手術に入る週は、とくに時間の余裕がない。
自宅療養の方向づけ目的に入院してもらった末期癌患者さんはゆっくり腰を据えて話せないまま退院し、
初診で切除不能癌と診断した患者さん、とくに病状を受けとめきれないその家族とも、腰を据えて話せなくてコミュニケーションがうまくいかず、
比較的若いながらも癌の術後の患者さんにはどの化学療法を推奨すべきかが悩ましく、
精査したもののうちでは手におえず専門病院に紹介した患者さんもいて。
手術を翌日に控えて入院された患者さんに、昼間のうちに「こんにちは、担当させていただきますのでよろしくお願いします。今は手術の合間なので夕方か夜には改めてうかがいます。申し訳ありません。」と挨拶をすませておいて、実際に面談できるのは18時、この前なんか20時だったりする。

患者さんにエネルギーを「吸い取られ(注いで、という意味で)」て、
家に帰っても相方に優しくない自分。

ただでさえなんだかなぁと思っているのに、患者さんに対してもきつい言い方をしてしまって、自己嫌悪、自分で墓穴を埋め直すありさま。
相方にも、患者さんにも、優しくなれないなんて、どうしようもないよなぁ、、とさらに自己嫌悪。

病棟にいても悩ましさで頭がいっぱいになるばかり。
だからって、手術室にこもることが現実逃避になってるのって…なんだかなぁ。


そんなさなか職場の同期の結婚式に出席して、人前式で誓いのことばを読み上げるふたりに、あぁよかったなぁ、と。
そうそう、いろんな人に見守ってもらったんだって感謝の気持ちでいっぱいだったなぁ、と思い起こした。
お互いに直してほしいところが、鼻毛が出てるとか、二重顎とか、おもしろい二次会だった。


とりあえず、その前後ぐらいから23時以降はWiiをしないことにした。
ブログも、帰りの電車で、携帯で打っておいて、後で編集。
そうしたら、寝る時間もとれるし、「器械越しでない」相方との時間も取れるし。
たまの休日の夜は、新婚旅行以来やってるみたいに、ワインをあけて、生ハムとチーズで晩酌したいなぁ。

患者さんの方針も決まってきたし、なんとか乗り越えられたっぽい。
あとは、異動であいた分の穴埋めで普段より多目の夜間休日勤務をいかに疲れをためずに乗り切るか。
休肝日(一発変換できるんですね)をいかに増やすか、間食をやめるか、、。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。