SSブログ

パソコン買い替えました [今日のできごと]

まもなく4年を迎える先代PCの遅さに耐えかねて、先輩Dr.のデータが一夜にして吹っ飛んだという話をきいて、買い替えを決意。
相方の希望によりテレビチューナーつきの機種に決定。

久々にCDにバックアップするか、と思ったら前回から3年半が経過してた。

セットアップして、
いらないソフト消して、
ネットつないで、
windows updateして、
ウイルス対策ソフトのupdateして、
インターネットオプションいじくって、
新PCにもモデムのセットアップツールをインストールしとかないと、とか言ってる間にかえってインターネットができなくなって、
復活させて、
ホームネットワークでマイドキュメントやらブックマークやらをお引っ越しして、
プリンターをインストールして。

生半可な知識があると、パソコンの買い替えは大変。

ヘルプに書いてあるとおりにやってもOutlookExpressのメールがOutlookに移行できない・・・
vistaからXPは開けるけど、逆は拒否されてしまう・・・
.pptxが旧版のPowerPointでは開けなかったりとか、わかる人にはなんてことないことなのかもしれないけど、もう少しユーザー思いに開発してほしいなぁと思うことがしばしば。

新PCはリビングに。旧PCは別の部屋で自分のデスクワーク用。
はて、どうやってメールのデータを移行しようか・・・

2008.06.14.17時追記:と思ったけど、やっと謎が解けました。
Outlook Expressの後継はWindowsメールなるソフトなのですね。
すんなりインポートできました。
さらにOutlookに移すかどうかは保留。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年上の後輩クモ膜下出血 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。