SSブログ

定額給付金~景気対策という名の選挙対策 [時事ネタ]

定額給付金の申請用紙が届きました。
2/1現在の状況で決まるので、うちの子はぎりぎりセーフ、えらいえらい。
というのは表面的な感情として。
一納税者として、他の人が受け取るものをあえて突っぱねても損をするだけなので、申請するはするのですが。


申請書書いてて、なんだかむなしくなりましたよ。
政治家の人気取りのために製紙業界、印刷業界、郵便局が儲かり、巨額の税金を費やして、結局ツケを払うのは子どもたちなんですから。
お宅では誰が該当して、それぞれいくらです、って書いてくるぐらいなら最初から税金から控除しろ!って。


先日新聞を読んでいたら、
A党が「子育て支援費を2,3年間給付する」と言ったら、
B党は「2,3年配ったらその後も続けなきゃいけなくなるからダメ」と答えたそうです。
子育て支援は、選挙のある年に、単発でやらなきゃいけないそうなんですよ。

所詮、政治家にとって税金の使い道は選挙対策か、と。


医療畑の人間なので医療の話ですが、毎年毎年2200億円ずつ医療費を削る、ということが行われてきました。
病院経営が成り立たなくなり、地域医療崩壊の一因になってきました。
そこでどうするかって、2200億円削ることは削るけど、医師不足対策にいくら、救急医療対策にいくら、補助金を出すからあとはなんとかやってね、ということをやってきたわけです。

話を元に戻して、定額給付金、その予算2兆円だそうです。
そのお金、2200億円で割って9年分ですけど。
医療崩壊は建前上取り繕う程度で、一方選挙対策には糸目をつけない、どうしてこんな愚策が通るのか理解できません。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当直前に。友人の… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。