SSブログ

もうすぐ5カ月 [新しい家族]

「育児は育自」とかいう人もいるけど・・・ケッ、なにいってんだか。
と思ってました。

でもねぇ、実際子育てしてみると価値観変わりました。
処構わず2,3時間ごとに授乳やおむつ交換が必要だったり、なかなか寝付かなかったり、夜中にビービー泣いたり。
こどもと暮らすことは夫婦二人だけの暮らしよりもストレスフルな場面があるんだけど、でも、早く仕事を終えて一緒に風呂入りたいし、それがかなわなくても手をつないで眠りたいんだなぁ。
寝返りうてるようになったり、大人の真似してストローをくわえたりスプーン舐めたり(でも今のところ母乳以外は飲み物と認識しない・・・)、おもちゃでうまく遊べるようになったり、日ごとにできることが増えてくる。

DSCF1318.jpg
一応匿名ブログのつもりなのでこんなショットです。

「私にも母性ってあるんだって思いました」という女性Dr.あり、
「仕事してる場合じゃない、育休とらないとね」という男性Dr.もあり。

日常のいろいろな場面で、うちの親も根気よく寝かしつけてたんだなぁとか、こどもに合わせたスケジュールを組んでたんだろうなぁとか、可愛がってくれたんだろうなぁとかいうことに気づく。
結婚して引っ越すときに、幼少期のアルバムは実家に置いて、比較的最近のだけを荷物に詰めてきた。親が少しさみしそうにしていた気持ちが、今ならわかる。

わが子のためと思えばがんばれることとか、親や親戚、ご近所さんに限らずなんとか教室とか健診とか、いろんな方々が直接、間接的にひとりのこどもの成長にかかわってくれていることとか、人の親になって初めて見えてくることがたくさんある。
わが子の可愛さのみならず、30近くにもなってやっと親の気持ちを理解できて、ますます感謝の念を深め、本当に他では代えられない経験。


そんなこんなで、家族と過ごす時間を大切にしたいが故に更新の滞るブログなのでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。