SSブログ

近況かれこれ お仕事編 [おしごと]

前回の投稿から2か月ほどになってしまいました。

・外科専門医予備試験の話
修練満4年になると受験資格が得られる試験(マークシート)に行ってきました。
世の中的夏休み終盤の日曜日、舞浜駅を最寄りとする某リゾートホテルに1000人余りの受験生が全国から集められ。
行きのシャトルバスは1~2割リゾートな人々、8割以上はどよーんとした30才前後の野郎ども。
風が吹けば電車が止まる京葉線沿い、ましてリゾート地が試験会場、12時試験開始というセンスを、少なからぬ受験生が恨んでいました。
でも、約4年ぶりに大学の同期のOくん、Oくん、Kさん、Tくん、Mくん、Yくんの姿を見たり話したりできて、そういう意味で楽しかった。
自分が外科医になったのを結構意外そうにされたり。
試験のできのほどは、、どうなんでしょう。。

・インフルエンザの話
うちの病院が発熱外来になったその夜、救急外来担当でした。
そのころは、フェイスシールドして、手袋して、タミフルの予防投薬を受けて、診察してました。
いまや発熱外来はなくなって一般の方と同じ診察順で診察、迅速診断キットでA型陽性と出て、保健所に電話をかけても「とくに流行している地域や学校でなければPCR(遺伝子レベルで新型かどうかを調べる検査)は不要です」と言われる。
マスクはしてるけど、フェイスシールドはしてない。もちろん手洗いはしてる。タミフルも飲んでない。確定診断に至らないまでも非常に疑わしい方々や、確定診断に至った方と接触してるし、もはやうつらないような気がして。

ある日、市医師会の理事でインフルエンザ担当の副院長大先生が、「今日付けで、インフルエンザの全数把握はしないことになりました」と。
現場で働いている下々の医者どもにはA陽性だからって全例PCRとってないことなんて数週間前から周知のことだったから、はぁ?って感じで。
沖縄で大流行っていうけど、都市部でもPCRで確定診断されてないだけの人がされてる人の数倍いるはずだし、報道の信憑性もどこまでやら。

常に最前線に放り込まれていて、まだ小さい子供を抱えているので、予防接種の優先順位は大変気になるところです。
一時は管理職にタミフルの予防投与は家族分もくれるのか、ってきいたぐらい。

・仕事の話
最近でこそそうでもなくなってきたけど、夏真っ盛りは消化器の病気がはやっていなかったせいか病棟がすいてしまって、いつになく食事介助が必要なレベルの方(内科)が増えてました。
はぁ、人の不幸の上に成り立ってる商売なんだなぁ、って、実感しました。
最近は良くも悪くも盛り返してきて、緊急手術が多い気がするなぁ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。