SSブログ

我が家のベビー用品 [新しい家族]

娘も8か月になりました。

最初は自力で動ける範囲が半径1m以内だったのが、今となっては多少の段差をものともせずに家中はいまわるようになりました。

あくまでのうちの子の事情であって、一般論ではありません。


・ベビーベッド
生まれる前、布団で寝かせるのはホコリが気になる、私(筆者)の寝相が悪いからつぶされる、ってベビーベッドを入れたがってました、相方が。
でも結局、置き場がないという事情で断念。
里帰り中はベッド借りてくれてましたけど。

でも4,5か月もすると、そんな狭い世界にはとどまってくれてません。


・ベビー布団
こちらは相方の好みのを買いました。

が、同じく、ベビー布団の隣に敷いた大人の布団に我が物顔で寝るようになります。
「こんなことなら普通にシングルの布団買えばよかった」だって。


・ベビーラック
借り物。
里帰りからこちらに戻ってから、当分は重宝しました。

が、今となってはベビーラックの上でも寝返りうつし、ベルトしたってじっとなんてしてないし、危なっかしくて、既に物置の肥しです。


・ベビーチェア
具体的には、バ○ボ(商品名)のことです。首が座ったら使えて、転倒しにくいし、自力では抜け出しにくい、あれです。
うちの子がすでに自力で抜け出してるのはご愛嬌・・。
相方がひとりでお風呂に入れなきゃいけない時やら、離乳食の時やら重宝してます。
DSCF2058.jpg

でもうちの場合、結婚当初でーっかいテーブルを買ってしまった事情があり、大人はイス、子どもは地べたにバン○、というヘンテコリンな状況を経て、イスの上に○ンボを置くというメーカー保証対象外の荒業をしてました。

で、このたび座板と足置き板の高さを変えられるイスを購入しました。
お店で座らせて、上機嫌にテーブルをトントンたたくのを確認して。
これなら成長に合わせて高さを変えられて、大人のイスに座れるまでいけるはず。
・・・そのうち嫌がったりしないといいな・・・。

追記:1か月とせずに、足を抜いて座板に仁王立ちするようになりました・・・。
「座らないとごはんあげないよ!」と座らせるようにはしてますが。


・ベビーシート
チャイルドシートのベビー版です。
5か月間レンタルを、延長延長して今に至ります。
9kgに達したら、自前のを買う予定。

追記:まだ9kgじゃないけど、窮屈になったのでチャイルド~ジュニア対応のシート買いました。
取扱説明書上は、体格的にはまだいけるはずなのに。


・人工芝(!)
ずっと見ていられない時用に柵を取り付けたり、石油ファンヒーター用の柵をテレビ台のまわりに置いたり、しました。
が、それでは飽き足らず、台所や玄関への侵入を阻止すべく相方が買ってきたものが人工芝!
安くて、正方形のを必要なだけつなぎ合わせて使うやつです。
当初はそこそこ効果があったのですが、それも数日。
そこで裏っかえして、トゲトゲしている方を上にするという荒業。
今のところ、これで阻止できてます。
ただし、やはりメーカー保証対象外。子どもは勿論、大人もけがしないように注意しなければなりません。

追記:ものともしなくなったので、撤去しました・・・。
きちんと台所家電のコードなどなど整理しろってことですね・・。


子どもの成長って良くも悪くもあっという間なので、自前にこだわらず、うまくレンタルなどなどお付き合いした方がいいみたいです。
追記:2009.11.15.





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。