SSブログ

生後3週間 [続 新しい家族]

連休を利用して相方、子どもたちに会ってきました。
以前の記事と比べると、娘(第一子)の時と状況が違うのは、あらかじめ当直をはずしておいたこと、連休を利用したこと。
金曜の午後に仕事を早めに切り上げて、着いたのが夜だったのは同じ。

もっぱら娘のお相手だろうと思って行ったけど、予想ははずれ。
弟のことをなでなで(ややパシパシに近い)したり、ぎゅーってしたり、ほっぺたをすりすりしたり、可愛がってくれるし、弟が泣いたり授乳したりのときは我慢するし、だけど、私もおかーちゃんに甘えたい!
・・・というわけで、息子をあやすのは相方じゃなければいけないとき以外は自分の役回りだと認識。
思ったよりもたくさん息子を抱っこできた。
久々の沐浴もして、要領を思い出し。

家にこもりがちで運動不足であろう娘を散歩に連れだしても、結局抱っこをせがまれてほとんど歩かず。
息子をご両親にお願いして、電車に乗って、2時間だけ、出産前以来3人で出かけた。
うちの鉄子には広電ぐらいがちょうどいいサイズらしく。

おむつ替えって、女の子の方が楽ちん。
なぜ男の子は肛門の真ん前にふき取りづらい構造物が付いているんだろうか。下手するとおしっこ飛んでくるし。

指しゃぶりって不思議!
娘がだんだんに的を外さずに物をつかめるようになったり、それを頬っぺたや額じゃなくて口に運んだり、スプーンに載せたものをうまく口に運んだり、一歩一歩小脳を鍛えていくのを目の当たりしてきた。
そう考えると、親指で頬っぺたをツンツンしていくうちにうまく指しゃぶりできるようになってもおかしくないのに。
本能なのか、胎内ですでにトレーニング済みなのか。


ここ1カ月で5冊小説を読みました。
読書嫌いの自分にとっては快挙。
独居の寂しさあり、こんなに自分の時間がある生活があと10日ほどで終わってしまうのでもあり。
でも、子どもが遊んでくれるのも今のうち。


2010.09.26.追記
もうすぐちょうど2カ月になろうという独居生活初の当直入り・明けでもない、新幹線にも乗らない休日。
映画観に行こうかと思ったけど、某ネズミの国近くのショッピングモールの映画館じゃないとやってなくて。
野郎1人で時間かけていくのもなぁ、と断念。
この前あきらめたマッサージをしてもらいに行った。気持ちよかった。癒された。
とくに腰をお願いしたけど、「全身硬いですねー、座り仕事が多いんですか」とのこと。
いえ、間違いなく立ち仕事のせいです。外来や検査の立ったり座ったりもつらいけど。

話し相手がいないと本当にウサギさんになってしまいそうだ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。