SSブログ

あけました -子どものこと- [続 新しい家族]

新年明けましておめでとうございます。

調べものがあるときや、夜中にたまたま目が覚めたときぐらいしかパソコン開くことがなくなったので、だいぶご無沙汰です。
職場でもネットしてる暇があったらデスクワークするようになったし。
医療情報サイトの未読メールもたまり放題・・。

前回記事をアップした時にはまだ下の子は広島だったんですねぇ。

下の子はもう4か月になり、首もすわりました。お食い初めもしました。
すっきりフェイスがすっかりプクプクになりました。
よく泣きます。敏感なのか、おむつの交換頻度が上の子の比じゃありません。おむつはずした瞬間におしっこ飛ばすのはやめていただきたい。布団カバーの洗濯が大変。
よくヨダレたらして、スタイの必要数が尋常じゃありません。
ツボにはまるとよく笑います。
上の子同様お風呂好きです。

上の子はフォークやコップの使い方が上手になったかな。
洗濯ばさみをはずせるようになったり、食器をもっていったり、下げたり、お手伝いが好きです。無理にやろうとするからイスから落ちたり、陶器の器だったりすると目が離せませんが。
下の子を抱っこすると一緒に抱っこするようにせがんでくるのですが、なにかしらの作業中に「無理!」というとすねます。思い通りにならなくて床に突っ伏して泣くことが増えました。ハイハイして見せたり、泣いて見せたりしても、下の子のそれとは質の違うものだとわかっていただきたい。
下の子がおとなしく寝っ転がっているときにちょっかい出して泣かさないでくれれば、彼女にかまってあげられる時間が増えるし、お互いにとってメリットがあると思うのですが・・・。まだまだ力加減が難しいようです。

こうやって文章にしてみると、大変だ、だけじゃなくて、子どものいいところ、こんなことができた、ってとこをみてあげないとなぁ。

手術や会議、忘年会でもない限り仕事が終わればサクッと帰る付き合いの悪いヒトになりました。
日本女性外科医会の子育てについてのアンケートにも「日中できることは日中やる、時間外には明日できることは明日やる」と答えました。
それでも風呂に入れて、ごはん食べて、片づけて、洗濯物してる間に寝る時間になって。
上の子の時はどっちかが子どもの面倒をみてもどっちかが家事をできたけど、今はよく泣く弟と、かまわれたい姉と、家事。
2番目、3番目になるとアルバムの写真の枚数が減るのは、子どもに対する新鮮味の問題だけじゃなくて、実際撮ってられないのだとわかりました。


仕事がらみのことはまたそのうち書くとして、今年も公私ともども充実した日々でありますように。


追記 クリスマスの日、我が家にも初サンタさんがきました。
朝起きた時のうれしそうな顔がよかった~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後3週間手術適応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。