SSブログ

近ごろの娘は・・・ [続 新しい家族]

一度風呂を上がった後なのに、自分が帰宅するとまた一緒に入るってせがんできます。
当直明けの休日朝、ひとりでシャワーを浴びていたら号泣されました。
その様子を動画におさめて10年後に観せようって言ったら、相方にあっさり「それはそれ、これはこれ。生理的に受け付けなくなるものはしょうがない」って言われました。
・・・。

娘が一山越えて2才になりました。
大きな手術を受けて、まだ甘えたいさかりなのに弟が誕生して。
弟との付き合い方も少しずつ学んでいるようです。
腰痛再燃で家事ができなくなったのをきっかけに、こちらも子どもと遊ぶ時間がちょっと増えたし。
前回記事のときほどのかんしゃく起こすこともありません。
でも外出時はおとなしくベビーカーに座ってくれると大変ありがたい。

食べ物に関しては相当用心深いです。
子ども向けメニューを頼んでもろくに食べたことないし。
最初は嫌がっても一口食べて気に入るとバクバク食べることもあります。
固くて食べられないだろうと思ったプレッツェルや焼きままかり(小魚のお菓子)を好んで食べたり。いい飲み仲間になってくれるかも。

食器を運んだり、洗濯ネットから洗濯物を取り出したりしてくれます。ハンガーにかけたり、洗濯ばさみを使ったりを練習中。
椅子から転落することも激減。

絵本がとっても好きになりました。
前はストーリーに関係なくページを無理矢理めくっていましたが、最近はおとなしくきいてます。
そして電気を消すまで際限なく次の本をもってきます。

DSCF3594.jpg

息子は5ヶ月。
寝返りうってます。上の子はなかなか腕が抜けなかったりしたのですが、下の子はあっという間にできるようになりました。
おもちゃを引っ張ったり、くわえたりするのも上手。
ひところは風呂上がりに服を着せ終わるまでには泣いていたのが、今はそれほど泣かないし。
大量のヨダレだけは相変わらずですが。
姉が笑うとよく笑います。姉が泣くとよく泣きます。

年明け早々にRSウイルスにやられて2,3週間ゼコゼコしてました。
姉にとってはただのセキ・ハナの風邪だったのですが。
幸い、熱が長引いたり、低酸素になったり、まして入院することもなく治まりました。


たまたま娘にこの画像を見せた時に
DSCF1318.jpg
息子を同じように遊ばせていて、神妙な面持ちで見ていました。

8か月前の動画を見たら、娘はまだヨチヨチ歩き。
着実に成長してるんだなぁ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子ども手当廃止は単純増税大地震1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。