SSブログ

大地震8 [今日のできごと]

この3連休(といっても仕事のなかった日はない)は停電なし。
電車も、本数は少ないが常時動いていた。
明日からも、常時動くとのこと。
これで、ガソリンや渋滞の心配をする必要はおおかたなくなった。
電車ってものすごい影響力をもっている。

今日も午前から緊急手術だった。
入室までの間に、昨日の時間外入院の方々の方針を出す。
退院や転院の方には、カルテ記事、退院時要約、入院療養計画書、退院証明書、病名を記入するシート(、診療情報提供書(=紹介状))を一気に書きあげ、退院時処方を出さなければならない。
これが1人だけならまだしも、2人、3人にもなると結構きつい。俺の仕事は診療であって書類書きじゃないんだよって。

病棟からの問い合わせに応えてから、手術室に駆け込む。
それほど長時間の手術ではなかったが、強い疲労感があった。
疲れを自覚せざるを得なかった。

その後救急外来に交代に入った。
インフルエンザが勢いを盛り返していたり、胃腸炎の方が多い印象。
初めは相当不愛想になってしまったが、その後勝手を取り戻した。
地震の後から具合が悪いという方も、少数だが、いる。
いろいろありながらも社会とのつながりを持たざるを得ない人の方が、疲れてはいても、心の健康を保てているのかもしれない。
新規受診の患者が途絶えた16時ごろ、やっと昼食にありついた。

数十人規模で被災地から広域搬送されてくる患者さんを受け入れている病院は、どうやら入院中の比較的軽症者に退院してもらうなどしてベッドを確保しているらしい。
非被災地の皆さん、具合悪くなってる場合じゃないよ!
なんていっても無理だけど。

ショッキング、あるいは扇動的なテレビ映像に耐えかねてラジオに情報を求める人が少なからずいるらしい。
自分だけじゃないんだって、少しほっとした。

電車も動くことだし、そろそろこのシリーズは不定期にしようかと思う。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地震7大地震9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。